--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2005.10.01

のまネコ問題決着……はまだ遠く

引越して初記事がこれってどうよ、ですね……

ITmediaニュース:エイベックスが「のまネコ」Flash収録を中止へ 商標登録も中止依頼
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/30/news080.html

はあ……結局こういう結果になりましたか。
今回の騒動で祭り起こして騒いでた人たち、これで満足したんでしょうか。
確かに今回avexがやったことはあまりに軽率すぎたけれど、それに脊髄反射した2ちゃんの住人たちも、正しいことをしたのかというとそうではなく。
確かにモナー、しい、ギコ等はネット発祥のキャラクターですが。(2ch発祥ではありません。念の為。)
AA板、いや2ちゃん全体には、無数の漫画、アニメ、芸能人のAAが溢れています。
逆にそれらを著作権・肖像権の侵害だとして取り締まられてしまったら、彼らはどうするつもりだったのでしょう?
AAだけじゃありません。
アニメのキャプ画、出版物のスキャン、セリフ改変のコピペ。
いちゃもんつけられる要素はいくらでもあります。
自分たちが良く判ってもいない著作権法を振りかざして悪ノリした挙句にそんなことになったら目も当てられませんよ。

と、ここまでは感情を抑えて書いてみました。
次これ。

avexのコメント
http://ecweb1.avexnet.or.jp/sa4web/050930info.htm

>現在CDに特典としてつけているマイアヒ・フラッシュを今後はもうつけないことにしようと思います。
>「のまネコ」の図形商標の登録出願を有限会社ゼンに中止してもらおうと思います。

な め て ん の か 。どこの小学生の反省文だ。
さらに、avexが取り下げたのは「のまネコ」の商標。これはロゴの名前であって、AAキャラ「米酒」はそのままだそうです。グッズ販売も未だ行われています。
卑劣極まりないとしか言いようがありません。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051001k0000m040043000c.html

やっぱり私もこちらの記事が的を射ている思ってしまうんですよね。

>ネットユーザーが批判しているようなエイベックス側の非は特に認めなかった。
>同社が“被害者”であることもアピールしている。

謝罪はしてません。一切。
件のインスパイヤについてものまタコについても声明なし。
まあこういう会社なんでしょう。
しらを切り通せばパクリはパクリじゃないという風潮が会社のトップからアーティストまで染み入っているようです。(moveの木村氏みたいな方もいるみたいですけど。) 

殺人予告もさあ、ジサクジエーン(・∀・)なんじゃないの~?? とか言われても仕方ないですよ。
ねらーはひろゆき及び有志の質問状に対する回答を待ってたんです。
その期限当日に殺人予告? おかしいっしょ。
で、ネタとして立てるには板間違ってるし、本気で頭おかしい厨にしては文面がおとなしすぎ。
ほら、自演臭がしてきたNE☆

と、ここであることを思い出しました。

そもそも悪しき欠陥商品「CCCD」を導入したのは、この会社ではなかったか?

当時音楽から離れてたから良く覚えてませんが、それでもアーティスト任意なレーベルが多い中、確かavexは強制だったような。
CCCDの何が欠陥かというのは適当にぐぐって調べてください。


スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://sweetvanilla666.blog27.fc2.com/tb.php/94-4c3492af
この記事へのトラックバック
「のまネコ」の商標登録を中止し、Flashも収録しないことに。まあ、当然の結果でしょうね。2chのモナーからインスパイアされたと言い張る、「のまネコ」を突如商標登録しだしたエイベックスに対し、2ch管理人ひろゆき氏は、「のまタコ」を商品化することの公開質問状を送るこ
のまネコ問題、一応収束。 | NoMusic NoRide NoTrouble NoLife at 2005.10.01 02:16
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。