--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2005.08.17

20050817 LIVE at 大阪城ホール 其の壱 聴覚編

L'Arc~en~Ciel AWAKE TOUR 2005 大阪公演初日! 参戦!! してやったり!!!

場所:大阪城ホール 開演:19:20頃 終演:21:40頃 席:アリーナ41列目、kenちゃん側(上手)

SET LIST (記憶と証言を基にしているので不確定、特にMC)

01 AS ONE
02 EXISTENCE
03 Killing Me
04 TRUST
05 Ophelia
06 叙情詩
07 接吻
08 forbidden lover
09 My Dear
10 REVELATION
11 New World
12 自由への招待
MC
13 STAY AWAY 花葬 STAY AWAY
14 LOST HEAVEN
15 READY STEADY GO

encore
16 NEO UNIVERSE
17 Driver's High
18 Link
19 twinkle,twinkle
MC
20 星空

実は訳あって「Killing Me」途中からの参加だったのだけれど、その理由なんか置いておいて興奮冷めやらぬ中とりあえず覚書程度の雑感を。曲は順不同。

まずね、「forbidden lover」! 名古屋のセットリストでネタバレ見なかったのが幸いし、あのスネアのイントロが始まった途端もぉ絶叫ですわ。でも今回のアルバムのテーマを考えるとそう不思議なことでもないな、今思えば……いやしかし超久々に「神の名あああぁぁをぉぉ~」が聴けたのは並みの嬉しさではないです、はい。この曲がもう7年前に発売されたものと気づいて愕然としたのは私だけではないはずだ。

そして祝「NEO UNIVERSE」復活! 同名の馬が勝つまで封印だってSSDで言ってたのをようやく改めてくれたようでw もう走ってないもんね……若干キー下げてたけど伸びやかな美声でした。

そう、美声!! 今回のhydeめちゃめちゃ喉の調子良いです。名古屋公演からかなり日程を空けたのが効いたのかしら。『AWAKE』は歌い上げる系の曲が多めなのでこれは重要ポイントですね。大阪4日目、果ては最終日やASIA TOUR(どうせ映像化されるのはこのどちらかだろう)まで持つかな?

「Ophelia」でサックス吹くハイタン。うん、私はこの人がサックス吹いてる姿が異様に好きらしい。「LORELEY」の時から。つくづくフルートを選んでくれなくて良かった、と思う。(『HEART』当時のBPASS参照)それはともかく『AWAKE』の中でも大好きな1曲なので手扇子もせず聴き入ってました。

んでんで、今回P'UNK~EN~CIELはお休みでした。代わりに「STAY AWAY」でてっちゃんけんちゃんがヴォーカルをとり、「花葬」をユッキーが。そしてユッキーが歌ってる間はハイタンがドラムを! ユッキー歌い終わってしばらく一緒にドラムを叩く2人。やばい、萌えてしまった。てっちゃんけんちゃんの唄は普通に上手く聞こえてしまった。重症かも……(もとからです)

「New World」はなんだか薄味な感じでした。アルバムのトップだし一発目だと思ってましたが、あまり印象に残ってないです。

「Driver's High」「STAY AWAY」はもう完全定番ですなあ。でも「HONEY」と違っていまいち飽きが来ないのはやっぱりフリが決まってて思い切り暴れられるからろうか。「HONEY」はひたすら手扇子だから、ただ疲れるんだよな……(やらなきゃいいんだけど。でもどうせ参加するなら全力出したいし)

とまあ曲について今思いだせる限りの備忘録はこんな感じ。
ああ、あと、特に『AWAKE』予習して行かなかったのに色々身体が反応したのが嬉しかった。まだまだ私も捨てたもんじゃないかも。
MC、衣装、演出等については次に……
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://sweetvanilla666.blog27.fc2.com/tb.php/62-fc65c5e9
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
- | at 2007.11.02 07:48
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。