--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2005.07.29

組織⇔会員の信頼関係は何より大切では?

もう事後ですし周知の事実と思われますので、すでに掲示板等で議論を醸しています、例の前夜祭について少し。

今回のAWAKE TOUR前夜祭はFC会員限定で都内某ライヴハウスで行われる予定だったのですが……
何故か、チケット予約時に会員番号入力不要。
つまり電話番号さえ違えば一人で何枚でも入手できるというわけです。
結果、予約開始から約15分で完売、半分近くが業者の手に渡りヤフオクに高値で流出、と言う非常に残念なことになってしまいました。

もちろん業者、そしてそれに入札する良識の欠けたファンが悪いのはいうまでも無いことですが、やはり、今回一番責められるべきはLECIELでしょう。
回線が多いほど、また高確率で電話が繋がるほどチケットが多く取れるというシステムで、今回のようになることは容易に想像できたはずです。そんなことは一ファンでも判ります。

LECIELはこれまでも、ヤフオク等に関する取り締まりは相当厳しく行ってきました。
友人に譲ったチケットを知らないうちに勝手に出品されて、FC除名になった人の話を聞いたことがあります。(真偽は不明ですが)
それが、今回はほぼ野放し。
内部が、または内部の一部が業者と結託していると思われても仕方ない状況です。

また、この騒動についての対応も悪かったと聞きます。
現に、LECIEL側から今回のことについての一切の弁明は今のところありません。
その代わりに、今まではほとんど告知していなかった情報番組への(コメントの?)出演情報を大量に送りつけてきました。
この情報大量送信には覚えがあります。
今年はじめの、kenちゃんと田中麗奈の熱愛報道の際です。その際もそれをかき消すかのように、今後の活動情報が一気に明かされました。
これで誤魔化したつもりでしょうか?
逆に、意図を色々と邪推して、一層の不信感を抱かざるを得ないと思うのですが。
おそらく、今回のことについての抗議が次回に活かされることも無いでしょう。

ラルクを好きな以上、FCに入っていないと色々と不利なことがあるわけで、今回のようなことが起こってもFCの管理体制を理由にやめる人はそういないでしょう。ファンは弱い立場にあるわけです。
しかし、そういうファンの弱みを逆手に取った活動がこのまま許されていいはずがありません。
FC管理者の方々には、ファンは金を払ってLECIEL会員になっているのだということをよく理解していただきたいと思います。

最後に――メンバーはこのことを知っているんですかね?
もし知っているなら、特にリーダー。外部の雑誌編集部やファンを攻撃してラルクを守るのではなく、内部が信頼されるよう正す方が先なのではないですか。

以上、こんなところで吠えていても何が変わるわけでもないでしょうが、我慢ならないので言わせていただきました。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://sweetvanilla666.blog27.fc2.com/tb.php/56-39eee5c1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。