--.--.--




2005.07.28

毒喰らわば皿まで:2005/08/01 付シングルチャート

せっかくだから結果をば。

1 NEW SCREAM GLAY×EXILE   305795 2005/07/20
2 NEW Link ラルク アン シエル   156084 2005/07/20
3 NEW BOHBO No.5/神の島遥か国 サザンオールスターズ   146700 2005/07/20
4 NEW プラネタリウム BUMP OF CHICKEN   134667 2005/07/21
5 ↓ 四次元 Four Dimensions Mr.Children    48057 2005/06/29

まあなんつーかわざわざ何を危惧する必要も無く妥当な結果と相成りました。
枚数的には、正直グレザイルがここまでいくとは思いませんでしたけどね。
特典違いでヲタに複数買わせた効果なのか普段この2組の音楽を聞かない層が話題性に釣られ手を伸ばした結果なのかは解りませんが(やだってそれぞれの固定だけでそんなにいくとは思えないし。前作「ホワイトロード」「HERO」共に初動10万だよ?)、一応「今年一番シングルが売れる週」の触れ込みは正しかったと言えるでしょう。
しかし、上位3組だけを合計してもミスチルの初動と大して変わらないという事実。
いや比べるのがまず間違ってるんですけどね。
例の5年前の初動、GLAY「MERMAID」52万、ラルク「STAY AWAY」50万、に比べると一抹の寂しさを感じます。色々な意味で。今はCDが売れない時代なので仕方ないですかね。
まあ一時期に比べれば50万でも少ないほうで。それを考えると最近売れている若い人たちはトップにいても全然印税が入ってこなくて可哀そう……って単なる貧乏学生に言われたくないですか。


ちなみに、同じ週に発売された新譜が4作以上初動10万枚超えを記録した例は4年1ヵ月ぶり――とのこと。
4年1ヵ月前ねぇ。ここを参考にすると該当するのは2001/7/16付とかその辺りですかね?


この記事へのトラックバックURL
http://sweetvanilla666.blog27.fc2.com/tb.php/55-da63235c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
