--.--.--




2005.07.20

信者のアイデンティティ

ここ2週間ほどおかしなメールが毎日のように届く。送り手さんたちはきっと、遅い春が来たお花畑のような、あるいは何らかの湧いてしまった脳を持て余しているのだろう、そんな素敵メールたち。最近は数も減ってきたが。
約2週間前といえば、ちょうど「SEX,DRUG,ROCK'N ROLL」という記事をうpって、検索ワード「SEX」がぶっちぎりで1位だった頃だ。
そして私の自己紹介欄にある「S.O.A.P.嬢」の文字。
わかりやすいね。

だがしかし、もちろん私は風俗関係者ではない。
S.O.A.P.というのはSONS OF ALL PUSSYSというラルクのギターken、元ラルク・ZIGZOのドラマーsakura、ベースのEinの3人からなるバンドの略称だ。
略称も正式名称もギリギリw(つーかギリギリアウトでは)
で、そのファンのことをS.O.A.P.嬢と呼ぶわけ。バンド名からしてエロ大王kenちゃんの綿密な計算が感じられる。
といってもそのことを知っている者もまたS.O.A.P.嬢かよくてラルヲタで、それ以外の人間にとってはなんのこっちゃ、だろう。
内輪に判ればいいのだ。

こういうのは何もラルクに限らず見受けられる。
「ゆずっこ」というのを聞いたことがあるだろうか。今思い付く中でおそらく一番ポピュラーな呼称である。
ゆずマンのかぶりものしたり、岡村中ジャージ着たりして、「こーちゃんv(←岩沢)」とか「ゆーじんv(←北川)」とか言ってる感じ。
「SLAVE」――LUNA SEA。その中でさらに「○○ SLAVE」とそれぞれメンバーの名前を入れて活用できる。
「グレイヴ」――GLAY。↑に倣ってか? にしても「墓」? FC「HAPPY SWING」からの「ハッピースウィンガー」もどうかと思うが……
「ピエラー」――PIERROT。Vo.キリトのファンは「キリター」を名乗っている。私は知らないがアイジャーとかもいるのだろうか(※ぐぐったらいてはりました)。……潤は?
「虜」――Dir en grey。これも「TOSHIYA虜」などと応用できる。
他にも実に様々。バンド名の数だけ呼称がある。特に(元)V系は濃いぃのが多くてなかなか面白い。海月とかメリー吉guyとか子羊とか。
どうしてだろうね? 濃さは閉鎖的結束力の強さに比例すると個人的には思っている。
こういうのって誰が最初に言い始めるんだろう。 メンバーじゃないよな……やっぱインディー時代の所謂「常連」サンたちなんだろうか。FC名や曲からとるか、○○erが無難に判り易くて良いと思うんだけれどって余計なお世話か。
そこいくとラルヲタってつまんない。私もこれから「シエラー」位名乗ってやろうかね。今更。



この記事へのトラックバックURL
http://sweetvanilla666.blog27.fc2.com/tb.php/48-ef9e25ea
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
