--.--.--




2005.12.29

PARADE -RESPECTIVE TRACKS OF BUCK-TICK-

PARADE~RESPECTIVE TRACKS OF BUCK-TICK~

帰省したのでようやく聴けたお。
とりあえずはじめに、このジャケなんとかならんかったんかと。
1.JUST ONE MORE KISS / 清春
けっこう好き。良くも悪くも清春節。
イントロ、はじめコンポいかれたかと思った。
贅沢にもあっちゃんにFAXで教えてもらったという英詞部分……発音はまあ、どっこいどっこいw
hideトリの「beauty&stupid」もかなりお気に入りなんだけど、それはこの歌い方のせいで原曲と比べようがないからかと。他の方々は細かい音程や言葉の詰め方などで差を出そうとしてそれが違和感に繋がるんだけど、清春の場合はそのまま唄っても全然別物になってしまうので…いや、かといって彼が歌メロいじってないかっていうとそうでもないんだけど。
hydeのカラオケと比べ……たりはしなくていいですかwww

2.ICONOCLASM / J
デストローイ!……それなんてソドブレ?
いやそれはともかく。
愛は嫌というほど伝わってきた。
唄の技術が余り気にならないナイス選曲w
アウトロに微妙に挿入される例のループ音(チャララーラ)がよかった。
てかでも、アシッドが演ったって聞いた後では、yukihiroとどっちが良かったんだろ? とか思ってしまう……天嘉行ってないのでなんとも言えないけど。

3.MOON LIGHT / BALZAC
彼らがこの明るくポップな曲をどうアレンジするのか興味があったが、まさか雰囲気まんまとは……そこらのファンかw
いや、悪かないけど。

4.見えない物を見ようとする誤解 全て誤解だ / 土屋昌巳
語りで始まるやつ(シングルver?)のほうがいいなあとか思ってたんだけど、「Six/Nine」に収録されてるほうだった。
声すき。

5.MY FUCKIN’ VALENTINE / ATTACK HAUS
くわえる 射精マテリアル」は今井さんだけに許された言葉だなーと。(謎)
CASCADE懐かしー。イントロのギターが好き。
何度聴いても「高級なサル」が「高級レストラン」にきこえる。
原曲、もんのすごくカッコイイし好き、なんだけど、それはひとえに今井さんの声とあっちゃんの声の、落差ありすぎる交差のおかげなんだと実感した。
アレンジ悪くないのに、原曲じゃないとダメだなって思ったのはこれだけ。

6.Living on the Net (Ken Ishii Remix) / KEN ISHII
一瞬遅れて重なるあっちゃんの声が気持ち良いのか悪いのかギリギリ微妙。
もともと機械ぽい曲なんでそんなに違和感なし。

7.囁き / 遠藤ミチロウ
Bサビ、「たない囁きを」って言ってね?
夢、蜜、の音程(発音?)が気になって仕方ない。

8.六月の沖縄 / THEATRE BROOK
はじめ女声かと思いまんた(´∀`)恥。
沖縄? ラテン? まあなんか暑いイメージ……アレンジが。
実はあっちゃんの声より曲に合ってるかも。
(いや、もちろん原曲第一ってのは前提で)

9.スピード / MCU (KICK THE CAN CREW)
あれ、MCUうたうめー! みたいな。嘘。
三味線が意外に良かった。こんなスピード感ある曲によく合わせようと思ったなー。間奏とか。
もっとラップ多くてもいいのに。キックの「クリスマスイブ・RAP」みたいな感じで。
「バイバイ」に萌えたw

10.MONSTER / RUNAWAY BOYS (kyo and nackie)
イントロでやられた。なにもかもかっけー。
kyoちゃんの声だから、ではないんだけど、「溶かしてくれ」でエフェクトかかるのがものっそ好きなんで、残しといてくれてよかった。

11.PHYSICAL NEUROSE / AGE of PUNK
ギター「HYPER LOVE」のフレーズが入ってるらしい、言われて気づいた(´初心者`)
いっそBUGで参加すればよかったのに。
で、天嘉でやってくれれば私の行けなかった悔しさ三割増だったのにw
ASAKIちゃん自分で唄いたかったのかw

12.悪の華 / rally
良くも悪くも無難……だなあ。
「うっ! はっ!」叫んだほうが絶対良かったと思う。TERUそういうの得意じゃん。
ギターソロは殺シまんま? もっとアレンジしてもよかったのでは。

で、唐突にrally誕生話。

ある日HISASHI個人に、BUCK-TICKトリ参加のお誘い。
→どうしよ、俺唄えね(’A`)
→ちょうど隣に唄うの大好きなコが。

こういうことらしいんだけど。トリ参加者選考者は、hideトリのGLAYの「MISERY」くらい聴いた上で、HISASHIに依頼したと思うんだよね。その意図(推定だけど)をもう少し汲んでほしかったというか、HISASHI兄が好き勝手やったリミックス(もしくは萎え萎えな唄w)とか聴きたかった。
で、あんましキー合ってないテッコに唄わせてるわりに、エフェクトかけて声殺してるし。そのへんどうなんよ。
紹介に「EXILEとのコラボがどうたら」書かれててかわいそうwww

13.ドレス / abingdon boys school
本人も思い入れがあると言ってるだけあって、渾身の出来。
……とは思うんだけど、唄い方が好きになれない。あれ、けっこう西川好きだったんだけどなー。
でも締めに相応しいな。聴く前は、ドレスが、しかも西川がトリってどうよ、と思っていたものだけど。


で、今は原曲をトリ順に並べたCD聴いてます。母にあげた予習用の。
まあどうしてもね、一周した後はオリジナルが欲しくなってしまうのは仕方ないことで。
でも良かったと思いますよ。いろんな人に聴いてほしいです。

この記事へのトラックバックURL
http://sweetvanilla666.blog27.fc2.com/tb.php/204-eaf673b2
この記事へのトラックバック
初めまして、鵬呼(ともよ)と申します。Blogを見て趣味が合いそうだなあ…とも思ったのですが勇気がなくコメントがかけないので、トラバさせてアピール(?)させて頂きました;;
鵬呼と申しますw | 生活曲線美+ ≠ 性活曲線美- at 2005.12.29 18:38
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2008.09.10 00:28 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2008.10.11 18:00 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2008.10.11 23:45 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2009.05.21 02:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
