--.--.--

スポンサーサイト



2005.11.14

夢見れば夢も夢じゃない

……某ハーレムアニメのスピンオフ作品の主題歌より。
夢、dream関連曲タイトル思いつくだけ挙げてって、結局使うのがこれかい。っていう。

それはともかく、夢バトン
まわしてくれたのはFlashing WindsのTricksterちゃんです。
1.小さい頃、何になりたかったか?
「作家になって一発当てて、気楽な印税生活を送りたいです。」
中学の授業参観で発表するテーマが「将来の夢」だった際、壇上で堂々言い切ったのは忘れたい過去。
間違いなく私にとって重要なのは後半部分でした。

今でいうライトノベルが好きだったのですよ。
神坂、秋田、中村、あかほりetc.読み散らかしてて、これなら自分にも書ける! と勘違い。
(思えばリナやゴクドーは、私の人格形成に多大な影響を及ぼしているような気がします……最低。)

その後は精神科医だとか心理学者だとかになりたかったんですが、「まずオマエが見てもらえ」と酷いことを言われ断念。

2.その夢は叶ったか?
妄想は好きでも、それを単行本文の文章に纏め上げることは、根気の無い私には土台無理であると気づきました。

3.現在の夢は?
むしろ、現実から目を背けつつ生きてる現在が夢。……だったらいいなあ。

綺麗なお兄様(39)か可愛いおっさん(36)とパラダイスロスト。嘘。
アレとかアレとかは、夢じゃなくて目標。嘘。

4.宝くじ3億円当たったら?
3億あれば一生暮らしていけるんですか?
遊んで、じゃなくて、働かずに、で良いんですけれども。

5.あなたにとって夢のような世界とは?
私が私だけのために生きても、何の罪悪感も無く、責められることも無い世界。

6.昨夜見た夢は?
櫻井さんちのあっちゃん出たよ! やった!

……そんなことより、もう十年以上定期的に見る夢があるのでちょっと聞いてくださいな。

しょぼいジェットコースターに乗ってると、急カーブを曲がるときに、遠心力でポーンと飛ばされるんです。ポーンと。他の客もみんな。笑顔で。
そのまましばらく空を泳いで、地面に叩きつけられる直前に目が覚める、とたったこれだけなんですが。

落ちる夢って、着地する瞬間、ビクッ、ってなって目覚めるじゃないですか普通。(そのときに目が覚めないと死ぬ、みたいな迷信ありますよね。)
でもこの夢に限ってはもう慣れちゃって、ビクともせずに起きられるんです。ハイハイここで終わりね、みたいな。
空飛ぶ夢は吉夢というけれど、こう何度も見ると気味が悪いというか。
なんなんでしょうね……


――そんな妙な感じで終わります。
バトンは置いておくので、お好きに拾って持ってってください。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://sweetvanilla666.blog27.fc2.com/tb.php/143-352fe348
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
精神分析の新宮先生曰く、空飛ぶ夢は自分が何か大きな壁にぶつかったときによく見るそうですよん。

十年以上も大きな壁にぶつかってるのかー、もち666さんよ。いや、新宮先生の言ってることが正しいかどうかも怪しいんだけどね。
Posted by チェバの定理 at 2005.11.15 14:19 | 編集
そうなんですか! 初耳です~。
いやもう、常にぶつかってますよ人生という名の壁に(笑)

精神分析の授業取りたかったんですけど、2年連続で語学がかぶってorz
Posted by もち666 at 2005.11.15 19:45 | 編集
夢バトン、受け取ってくれてありがとう!
実はわたしも、昔は印税生活に結構本気で憧れてました。
文章って書くのホント気力がいるよね-o-;
3番や5番の答えがなんだかとっても深いなぁと思ったです。

そうそう、素人知識だけど
ジェットコースターが出る夢はちょっと焦ってる気持ちを示すんだって
聞いたことあるよー。
とりあえずリラックスリラックス。
Posted by Trickster at 2005.11.18 02:04 | 編集
印税生活、いい響きだよね(´∀`)

焦ってるっていうのは確かにあるかも……特に最近は。
壁にぶつかって焦ってる、って相当よくない夢なんだろうね。
早くおさらばしたいよ。
Posted by もち666 at 2005.11.18 16:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
