--.--.--

スポンサーサイト



2005.10.20

パックマンの18禁同人

を、読んだことがある。
あれは忘れもしない、小学校4年か5年のときでした。(←忘れもしないわりにあやふやだ)
パックマン(非擬人化)×女性で、それはもう汁だくな内容だったと記憶しています。
当時何故そんな本を目にできたか、それは今も謎のまま……

とまあそんなことはかなりどうでもよく、先日うちでもこの記事で取り上げたように、パクラーがひとり漫画家生命を絶たれました。

だからといって何もかもを叩けばいいというものではない。

のまネコ、末次由紀と紹介してきて、「ここの書き手はよっぽどパクリが嫌いなのか?」と思われたかもしれませんが。
勘違いするな、と。
当然好きなわけはないですが、それ以前に、ラレ側に愛があるからこうして自らの印象悪くしてまで罵っているんです。

というわけで、私に検証画像やサイトのURLを教えられても困ります。
うちは糾弾サイトではありません。自分の好きなものと嫌いなもの以外は興味ないです。余所でやってください。
また、「○○もパクってんじゃん!!1!」とかいう特に根拠のない中傷も困ります。
パクリとパロディの違いを学んでおととい来やがってください。

私は、「太蔵もて王サーガ」も「さよなら絶望先生」も、その他パロディ系ギャグマンガも、そこそこ楽しんで読んでます。
その程度の分別はあるつもりですので。(でももて王はきっとやりすぎ)

うーん実は、上記の方々が、私の文章のどの辺で「ムキーッ」となったかはだいたい想像がつくのですが……
貴女方の理論でいくと、同じく貴女方の好きであろうガンダムSEED及びSEED DESTINYはこれまでのシリーズ(主に初代)に百回訴えられても文句は言えないんですよ。
いやあれは単なる劣化焼き直しだという説もありますが。その説が濃厚ですが。

それなら私も言っちゃいますよ? 声高らかに。

越前リョーマの苗字はコンバット越前のパクリだ!!

……うわぁ。やめときゃよかった。

気を取り直して。
ポージングやファッションを雑誌や画集から参考にしただけでそれがパクり(それも絶版になるほどの)だと本気で思ってるんですかぁ?
アタマ大丈夫ですかぁ?

しかも、本人が「このデザイナー尊敬してる」と公言してるんですよ。
今回の件とはわけが違うでしょう。

……まあ、これも昔の記事で述べたように明確な線引きのできるものではないにしろ。

そもそも完全オリジナルなんてものは存在するのか、と。
突然イメージ(又はメロディ)が浮かんできた! ←実は記憶の引き出しからでてきたものだった。
――てのはわりとよくある話でしょうし。
いわゆるひとつの「ルーツがでてしまった」というヤツです。
そんなことまでいちいち目くじら立ててたら、それこそ文化は完全に停滞してしまうでしょう。

今回の記事(の一部)は、ほんの数人の方々に向けて書きました。
わかってくださいね。そんな感じで終わる。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://sweetvanilla666.blog27.fc2.com/tb.php/121-e83c2a5c
この記事へのトラックバック
デザイナー (漫画)『デザイナー』は、一条ゆかりの少女漫画作品、及びそれを原作としたドラマ化作品である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
| このマンガが読みたい! at 2007.10.15 16:30
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
