--.--.--




2005.10.19

どうして? 気づかない? ――SD盗作騒動に思うこと

全てなくなってしまいそうなのに 『賽は投げられた』 L'Arc~en~Ciel

技術は後世へと受け継がれていくものであり、
模倣なしには文化は進歩しない。

しかし。遺産の焼き直しからは何も生まれない。

Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - 漫画の表現盗用、2chの指摘で絶版・回収に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051018-00000079-zdn_n-sci
漫画家・末次由紀氏 盗用(盗作)検証
http://tretre.fc2web.com/index.html

今イノタケが同じ講談社にいるってのもマズかったね。
事が大きくならないうちに小者を切ったって感じかな。(末次サンのことは良く存じませんが)
どうしてバスケシーンで、わざわざスラムダンクをパクったんだろう。それだけバレ率高いのに。
他にバスケ漫画を知らないなんて馬鹿なことはないよね?
冨樫義博も「幽白」のカバー裏で言ってたでしょ。
 >影響:誰も知らない人から受けること そうすればオリジナルだと思われる
でも彼もハンタでは某能力バトル漫画を大々的に……いや、ここではやめておこう。
冨樫を全面擁護するわけではないけど、大切なのは自分なりの調理と味付けで、材料を再構築すること、というか。
「made of」ではなく「made from」にするということ。(英語久々なんですがあってますかねこれで?)

でも正直、スラダンの流用(丸パク)なら「テニスの王子様」の方が相当酷いです。
検証サイトは見当たらないけど、この掲示板で熱心な方が列挙してらっしゃいますのでどうぞ。
ほんとにはよ終わればいいと思うよ。(#´∀`)イライライラ

ところでこういう検証サイトを見ていていつも思うんだけど、どうしてわざわざトレースするんだろう。
重ねて線が一致しなけりゃ、良識ある普通の検証サイトならめったにクロ判定は出されないのに。
限りなくクロに近いグレーのラインでうまくやって糾弾もされない連中というのも確実に存在する。
そういう人らはいったい何が楽しくて漫画描いてるんだろうと思うけど。
金やちやほやされるために、描いてるのかなあ。
哀しいね。

最近の、とくにWJ(週刊少年ジャンプ)なんかをみてると、その傾向が顕著。
「漫画を描きたくて」漫画家になったんじゃなくて、「漫画家になりたくて」漫画家になったような人がとても多い。
で、知識元が既存の漫画やゲームばかりだから、どうしたってどこかでみたような代物になる。
別に映画や小説からパクれという訳じゃないけど、そこにはまだ、前述の「文化としての模倣」という可能性は残されていると思う。
世の中がパクリのパクリの……そのまたパクリばかりになってしまう日もそう遠くないのかもしれない。
これは漫画だけに限らず、音楽でも何でも。
そういえば最近、ラルクの「DIVE TO BLUE」に酷似しているということで話題になった曲があった気がする。

という訳でお約束、検証サイト特集。
こういうのは、ファンの人たちにこそ見て欲しいです。
どう思ったかも教えて欲しいくらい。

オレンジレンジ盗作疑惑FLASH ←すぐに聴き比べられます
http://o-factory.hp.infoseek.co.jp/gallery/tousakug.html

浜崎あゆみ・歌詞 ←一覧表
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0306/26_01/index2.html

浜崎あゆみ・PV等 ←前もはりましたが
http://blog.goo.ne.jp/horobiyo/e/e5c3d4f41b46df6d68bbdcdd4512de7c

新堂敦士氏の曲と歌詞の検証 ←この人一度追放されたのに、また戻ってきたのね
http://s323.at.infoseek.co.jp/

矢吹健太朗作「BLACK CAT」について ←悪名高きコラージュ漫画
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/8212/

あとは「幽遊白書」と「烈火の炎」とか、「ワンピ」と「RAVE」とか、盗作疑惑のあるものは数あれど、元ネタにも元ネタがあるパターンがほとんどなのでこういう問題は扱いにくいね。
だから思いきり主観で色々紹介したよ。怒らないでね。

10/20追記
記事中のワンピとRAVEの順が逆だったので訂正しました。


この記事へのトラックバックURL
http://sweetvanilla666.blog27.fc2.com/tb.php/120-25c32e74
この記事へのトラックバック
[盗用]「エデンの花」など絶版 講談社すごいですね講談社。このぐらいすっぱりやらなければ読者の納得はえられません。昔、ビートたけしが奇しくも講談社を襲撃した時。たけしのおかあさん北野さきさんはTVのインタビューに応え「あんなろくでもない奴は死刑にし....
【講談社の姿勢に拍手】「エデンの花」などでスラムダンク盗用 回収・絶版【のまネコ・エイベックスとはえらい違い】 | トピックス・アポカリプス――ニュース グルメ 格闘技 at 2005.10.20 00:02
この記事へのコメント
あゆ盗作、全然知らなかったよ。。。こんなにたくさんあったら間違いないやね。
あゆ真似で芸能界を目指してるチェバはちょっと凹んだよOTL

やっぱりこそどろはいかん。盗みだって割り切ってる物真似はいいけど。
Posted by チェバの定理 at 2005.10.19 23:30 | 編集
あゆについては、周りのスタッフの姿勢も大きく関係してそうですね。

チェバさんがあゆ真似得意とは知りませんでした。
どうぞ気にせず、モノマネ王座狙っていってください(笑)
Posted by もち666 at 2005.10.20 23:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
