--.--.--




2006.10.05

GS2プレイ日記 其の弐

個別感想。
てか、時間なくて全然プレイ日記になってないのがなんとも。

佐伯

なにこのこ。かわいいんですけど。
ただ普通状態の睨みつけるような目はなんとかならんか……
あと、耐えられないイベはフラグ条件をもっと厳しくしたほうが良かったんでない?
他キャラ攻略中にでてくるとちょっと微妙。

志波

うわエロw中学生レヴェルの妄想炸裂w
なんか自分の中では、氷上以上にネタキャラだ。
甲子園いけなくてごめんな。次回挑戦。

氷上

いやネタキャラなんだけど、鈴木さん(中の人)が上手いせいで思ったよりは萌えられた。
花屋でバイトしてるときのイヴェントが好きだw0123てwww

針谷

なんつーかエピソード消化不良というか……
正直こいつがメジャーデビューして成功してる図がまったく浮かばんのですが。
お見舞いスチルは良かった。

クリス

ごめん無理。髪型と中の人が無理。

天地

いやだから腹黒苦手なんだって。
でも前作の後輩よりは萌えを意識して作られてるなーとは思った。

若王子

帝王のヘタレヴォイスきめえwww(ほめ言葉)
藤崎詩織の伝説のセリフのパロがw
ヒムロッチと比べて格段に、とき修がやりやすかったー。
でも実はED3しか見てないんだな……

真咲

んー。遅刻したときに説教されるのがなんとも……
クリスマスはけっこう好きかも。

隠し

や、ストーリーとか良いんだけど、韓流意識しました、って公式に言われてから微妙……
あとこのルートの主人公が好きじゃない。
なんであんな無駄に反抗的なんだよ……


……こんな感じ、です。
ちゃんと長文感想を書ける日はやってくるのか!?
これから遙か3やるんで、書くとしてもその後になりそうです。

Posted at 03:41 | game | COM(0) | TB(0) |
2006.09.26

GS2プレイ日記 其の壱

総合 編


まずは所感など。

舞台は前作と同じはばたき市。
ときメモ本家がきらめき市、ひびきの市、もえぎの市、とシリーズを追う毎に舞台となる街を変えていったのに対し、かなり保守的だなーと感じました。
たぶん隠しキャラの設定のためかと。
賛否両論ありそうですが個人的には、もう知り尽くした自分の庭wといった感じで、待ち合わせ場所を間違うこともなくやり易かったので良かったと思ってます。
デートスポットは微妙に増減しているため、マンネリ感はそれほどありませんし。
本当に、前作から時間が経過した同じ場所なのだなあと思わせてくれます。
まさかショップのバーゲンの日まで一緒とはw
ただそれならちょい役でもいいから、成長した尽を出して欲しかっry

そうそう、ショップといえば今回の着せ替えシステム。
洋服のセンスが、前作よりは大幅に向上してます。
少なくとも、現実に目にしたら「それどこで買ったの?」と思わず突っ込んでしまいたくなるようなイカレた代物たちはかなり少なくなったかと。
まあ中にはちょっと微妙……なものもなくはないんですが、それは個人の好みのせいということで。
フリマでコスプレ服が出なくなったのが残念。刀なんかもないですしね。
他573ゲーとのリンクは、ショップ名とサイレントヒルくらいかな……?


Posted at 23:10 | game | COM(0) | TB(0) |
2006.09.21

キタ

パケからすでに言いたいことは山ほどあれど、
とりあえず入学してみないことには始まらない。

Posted at 12:45 | game | COM(0) | TB(0) |
2006.01.21

おれは人間をやめるぞ!

ゲームのしすぎでw

ジョジョ第1部、今夏、PS2でゲーム化決定!!!  from @JOJO

キタコレ!!・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

やっぱり格ゲーですよね!?
ディオが使える!
DIOじゃなくてディオがっっ!!

ヤター(´∀`)
ジョナたんと散々バトらせちゃる(*´д`)
ダイアーさんで稲妻十字空烈刃もいいなあwww
……とかいって、ジョナサン主人公のアドベンチャーだったらどうしよ。
いや、たぶん買うけど。
格ゲー苦手だからそっちのが楽ではあるな……

今夏ってことは、幻水5がもうすぐ出るから、ダラダラクリアしてやりこんで、ちょうどその次にいけるかなー。
つーか幻水5、CERO12になってるけどどうしたんですか……


Posted at 18:32 | game | COM(2) | TB(0) |
2005.10.24

君がッ、矛盾するまで、ゆさぶるのをやめないッ!

「逆転裁判2」クリア。
「逆転裁判3」をものすごい勢いで攻略中。

何年も前に借りて1回ずつやっただけなのでほとんど忘れてます。
なのでいつもゲームオーバーギリギリ。
ほんまに成歩堂気分。
「人物をつきつける」ことをよく忘れてしまうんですわこれが。
「蘇る逆転」やりこんだとこだしね。

にしても、萌ゆること萌ゆること。
何より制作側が、登場人物ひとりひとりの魅せ方を良くわかってるんでしょうね。
キャラが崩れてない。
だからこそゲームとして楽しめるし、だからこそ萌えもある。
腐狙いで共同戦線以上に馴れ合ったりしないところが、逆に良い。
うーんまあ2-4のエンディングの成歩堂と真宵、御剣と冥は、恋愛臭わせすぎで正直萎えましたけど。
男女だからどうしても、絆、というだけの解釈はしにくいというか……
まあ私がアレだからそう感じるだけかも知れんけどね。

Posted at 23:41 | game | COM(0) | TB(0) |
2005.10.22

ロードローラー…じゃなくて証拠品だッ!

逆裁1~3揃えた記念、最高に「ハイ!」なみったん。
わかる人だけわかって。

mitsurugi

むしゃくしゃしてやった。
今も後悔していない。

Posted at 00:41 | game | COM(0) | TB(0) |
2005.10.21

最高に「ハイ」ってやつだよ。

20051021234818
揃った…!
もう今はこれしか見えん。

Posted at 23:48 | game | COM(0) | TB(0) |
2005.10.15

「背広もネクタイもみたくないよ」

嘘! 嘘です大好きです!

テイルズシリーズ最新作『テイルズ オブ ジ アビス』のテーマソングが、BUMP OF CHICKENの新曲『カルマ』に決定!
そのバンプの最新アー写がやばいです。
もとーがスーツ着てます。
でもこのひと、友人の結婚式でもネクタイ締め方わかんなかくてNOネクタイでくるという、クールビズを地でいく人だったような。
「くだらない唄」で上記タイトルのように唄ってたもとおは「続・」のときに捨ててきたんですかね~。
ちゃんと似合ってるとこがニクいです。
もとーカコイイよもとー。
スタイリストさんGJ。

バンプはこれでまた更にヲタ層の支持を受けるんでしょうね。
まあもともと、あの4人、特にもとーの価値観世界観がオタクのそれなので、ごく自然な流れといってしまえばそれまでなんですが。
こないだ一般の友達に「アルエ」はRAで綾波なんだよ、って教えたらひかれました。
私はインタでそれ知る前から「嬉しいときどんな風に笑えばいいかわかんない」のくだりで、「あーこれエヴァオマージュやん」とか思ってみたクチです。笑えばいいと思うよ。
そこに気づくと、白いスカートに青いブラウスでこうドンドン真実へ近づいていけるんですよ。
私はアスカ派(それも映画の)ですが。

テイルズシリーズのキラキラした絵柄はちょっと苦手なんで、実はあまりやったことなかったりします。
一番売れた(よね、確か。)『デスティニー2』を一周したくらい。
公式サイトによると10周年だそうで、てことは我が愛しの『幻想水滸伝』シリーズと同い年なんですね!
こんなしょうもないことで少し親近感。
しかし、同じ10年でも全然濃さが違うよ……
発表された作品数だけじゃなく、評価も……いや、某4のことは忘れよう。

個人的には、J-POPがゲームの主題歌というのはどうかと思います。
歌の良し悪しに関係なく、歌詞が聞こえてくると萎えてしまう気がして。
インストとムービーでいくらでも感動させられると思うです。
そんな私の好きなゲームのOPは、『WA1』と『幻水3』。
でもPSソフト『BOF3』のCMがなければ、あの時期にSOPHIAを知り、はまることもなかった。
後のバンドブームの中で知ったとしても、「街」をリアルタイムで聴いての感銘はなかったはず。
そう思うと一概に悪いと言い切ってしまうのも気が引けますが。
(あれはゲーム中にも使われてたんですかね。それともCMだけ?)
それにしてもあのCMの爆弾っぷりは恐ろしかった……
そうたとえるなら、ラルク「NEO UNIVERSE」+一色さえの資生堂ピエヌ並。

まあ何が言いたいかというと、90年代半ばのRPGは名作が多いよ、ってことです。
PS、SFCに拘らず、グラフィックがしょぼいなんて理由で敬遠してたら損するよ!

ちなみに今回の話題はPing Pong Dashさんで知りました。
L'Ablogアンドmiuさんに感謝!

Posted at 03:16 | game | COM(0) | TB(1) |
2005.10.12

逆転裁判4に異議……なし!

逆転裁判4』の発売が正式発表されました!
と同時に、公式サイトTGS特別法廷も公開!

この特別法廷がまたね、御剣ファンの心をググゥッと掴む出来でして。
もぉどうしてそんなに可愛いのあなたは!
賢いのにマヌケなんですよ~愛すべきキャラですほんと、みったんは。
シリポケット連呼ワロスそしてモエスwwwww
何故かこのムービーの成歩堂はヘタレてないです。めちゃかっけー。
しかもフルボイスですよ!
成歩堂の声がアノ人で、御剣の声がアノ人かな~?
なんとなく判った気がするんですが、自信ないかも。
個人的にはちょっとイメージ違った感じです。
とくに成歩堂演技はもう少し三枚目でもよかったな~って。
でも、いかにも主人公、な声なので、これもアリだなって思います。

それにしても逆裁4、キャラ総入れ替えっぽいですね。
まあ、3のコピーが「法廷バトルは、ついに頂点へ。」だったので、成歩堂くんのお話は完結、として納得してしまった方が潔いのかもしれません。
(某踊るの「最悪は進化する」じゃあるまいし、ねぇ)
だいたいゲームで言えば某ときメモの1作ごとキャラ声優総入れ替えに比べたら、3作も続いただけありがたいってもんです。
新キャラがどんな感じなのか、前向きに楽しみにしていたいと思います。
個人的には、メイン弁護士&検事は、ナルミツの名前と外見が違うver.程度の変更の方が嬉しいですけどね。
動かせる弁護士がやな奴だとやる気なくなっちゃうお。

でも、メインじゃなくてもどっかに顔出して欲しいなあ、とか、いちファンの独り言。
しかし客寄せパンダみたいになっても嫌だ……複雑。

てゆか、逆裁するたびに、大学の勉強やその先の試験のこと思い出して鬱になるってのは秘密。
いや楽しいんだけど、熱中しては現実に引き戻され、を繰り返してます。
しかも、あぁ裁判官って楽そう……とか思ったりw
実際は一番成績良くないとなれないわけだけど、とてもそうは思えないところがイカス、サイバンチョ。SUKI☆

Posted at 22:37 | game | COM(0) | TB(0) |
2005.09.23

「逆転裁判 蘇る逆転」 感想文

全話クリア。

以下追加シナリオの感想。

・相変わらずヘタレな新米弁護士
・相変わらず受け受けしくもツンデレな検事
・相変わらずマヌケすぎる裁判長
・相変わらずうっとおしい小娘(not マヨイ)
・相変わらず証言台でボロ出しまくりの証人たち
・捜査官から主席検事に即転任? どうなってんだ2017年の司法事情
・「矛盾」の故事くらい知ってるよ
・違法捜査スレスレ……ってかやりすぎ!
・完っ全に弁護士と検事がグルなんだが良く考えると恐ろしいぞそれは……(いくら真実を暴くためとはいえ……)
・というかむしろ公式設定で「2人で1人」かよ!(ラストの主席検事のセリフより)

いやー面白かった。
追加って、移植にあたってのおまけみたいなもんだと思ってたら、ものすごいボリュームで。
DS機でしかできない新要素……って、画面に向かってフーフー吹いてる自分はとてもマヌケだったと思います。
電車の中でやってなくてよかった。
被告台に立たされた第4話に続いて、またしても検事が不幸。萌。

いやしかし検事の部屋はあれ狙ってるんですよね。
あれって、あれですよ。
チェス盤。
あれを見る度、御剣検事は成歩堂弁護士のことで頭がいっぱいになるんですね。
というか仕事机から常に目に入る位置にあるので、つまり一日中というわけでよろしいですか。
もぉ、素直じゃないんだから。
ついでにノコギリ刑事はそれを見て勝手にジェラってる、と。(それ以前にあの配置の意味に気づいてないに一票)

それはともかくこのゲーム、上層部や権力者がトコトン悪いし黒い。
まあ実際そういうイメージあるし、そういう人間を糾弾してこそカタルシスもあってゲームとしては良いんだけどさ。

ふと思ったのが、「白い巨塔」第2部の財前の裁判で。
これを弁当屋側からみたのが逆裁……ともいえるのでは。あれは民事だったけど。
マイドラマ史上憎いキャラランキングNo.2、柳原の「その証言は嘘です!」は、逆裁でいう成歩堂(なるほどう/人名)の切り札「異議あり!」あるいは助け舟の「待った!」なのだと考えると、このゲームが純粋には楽しめなくなります。(駄目じゃん)
弁当屋側の弁護士からしたら、圧倒的不利な条件でまさに大逆転勝利! だもんな。
でも、財前には財前の、事情があったわけで。
まあ国平

Posted at 05:11 | game | COM(0) | TB(0) |
