--.--.--




2006.02.02

蟻がとう尚@Zepp

美脚電脳戦士HISASHIたんはぴばーヽ(*´∀`*)ノ

ほんとは、

「あ、あんたの誕生日なんて、たまたま思い出しただけなんだからねっ?」

といいつつ0時更新、を予定してたんだ。
いや、尚兄もヲタだしツンデレ好きかなあって。
別に彼に見せるわけでもないんだけどさ。
でも日付変わる前に寝ちゃって。

もっと作詞してください。
たとえてっこに覚えてもらえなくても。
またチャイナ着てください。
いつまでも膝だしててください。
メイクは濃くても薄くてもいいです。
サバンナの高橋に似てますよね。

そんな感じ。
しばらくみくしートップにしときます。


んで、今日のZepp行ったひとからメールをいただきました。

「『I'm in love』の途中でハッピーバースデーに変わってケーキとくすだまでお祝い。
一言といわれたひさこが「知ってたよー」と以下略」

なにそれ。かわいすぎて萌え死ぬ。
そういうとこが好き。
ほかにもいっぱいしゃべったって。
やっぱ行きたかったー。

Posted at 23:33 | music | COM(4) | TB(0) |
2006.01.30

函館愚麗Zepp当選

Zepp Tokyo当選したそうです。母が。
しかも2/2の。
そう、HISASHI誕です。奇跡としか言いようがない。

GLAY自体は好き寄りの普通だけど、尚兄さんだけは特別なのですよ。
何より言葉選びのセンスが最高。
GLAYで好きな曲3曲選べと言われたらたぶんすべて琢郎曲だけど、アルバム一枚選べといわれたなら『BELOVED』と散々迷った挙句『レアコレvol.2』を挙げます。
それくらい好きです。

そのことは(反抗期過ぎてからは)鬼のように主張してるので、当然連れてってもらえると思っていたら。

チケ一枚だけかよ!

うーわーあー。
うーんまあ単体ではだいぶ尚ぶり久しぶりのライヴだし、キャパとファンの人数考えたらそれが妥当ですか。
連番で取りたいやつは武道館へ行けと。
違うって。ヒサバじゃないと意味ないんすよ。
まあ私的には新曲ばっかやられても困るし、素直に彼女の初遠征を送り出すことにします。

……初じゃないわ。
北九州の野外オールナイトに家族旅行を兼ねて行った思い出……
と、一家の恥をさらして終わる。

Posted at 04:35 | music | COM(0) | TB(0) |
2006.01.26

BoAの『Everlasting』がアンダーグラフ『ツバサ』に酷似している件

投稿してから一回隠したんだけど、やっぱり晒しとく。

こないだのMステ。
最初に気づいたのはおとんでしたが。
ほんと吃驚。

この歌手に興味はないし本人が作曲しているわけではないんだけど。
もう名前出すのすら嫌悪感を覚える某A社はほんとにどういうつもりなのだろう。
ここまでくると話題作りのために狙ってやってるとしか思えない。

パロディや引用なんかは全然好きだけど(ただサンプリングってなると個人的には微妙な気持ちになる)こういうのはね……
これでアーティストを名乗られた日には(’A`)ウボァー

作曲したときに故意がなかったとしても、聴いてて気づくでしょ普通。
関わった人誰一人気づかないとかありえないでしょ。
このくらいならいいやー。って思うのかね。

流行ってんのはパクり疑惑ではなくパクりそのものだと思う。
もっと規制厳しくなればいいのに。
虹さんのステアウェも一緒に音楽史から抹消されるのも甘んじて受け入れるからさ。
まあでもそんなことになったらこの邦楽界で誰も生き残れないような気もするね。
ラレ元のラレ元のラレ元のラレ元の……でどこまで行き着くんでしょ。

関係ないけどあの人、見るたびに顔が違うよ。

まあどうでもいいんですけどね。(by N森)

Posted at 18:16 | music | COM(2) | TB(0) |
2006.01.25

老化は静かに

河村隆一が結婚しましたね。
9コ下かー。意外かも。

でね、隆一が公式HPで発表したってコメントなんですけど。

 >突然だけど素敵なパートナーを僕の人生に迎える事になりました!!
 >誰よりも早くまずみんなに知って欲しくてここに綴ります。
 >みんなは、凄くこの事で驚くだろうけど、
 >僕の24時間のほんの一部を彼女に分けてあげて欲しいです。

これ。どう思います?
私はこの彼の姿勢に感動しました。
うっかりЯK本命になるかと思いましたよ。

ファンなんて所詮、ステージに立つアーにとったら烏合の衆じゃないですか。
私生活をファンにとやかく言われる筋合いなんてこれっぽっちもないじゃないですか。
でも、そんなこと十分にわかっていながらも、こういった話題には敏感になって一喜一憂してしまうのが異性のファンってもので。

それを彼は解ってくれているんですよ。
本音がどうとか関係ない、最高の気遣いをくれているんですよ。
24時間で一番大事なものは音楽だと。声高らかに。

まああのね、某氏や某氏と比べるわけじゃないんですが……
こんなこといわれたら、文句言ったりとか、ショックで寝込んだりとか出来なくないですか?
素直に祝福したいと思えました、私は。
前のトークイベント(公録だっけか?)でのLUNA SEA再結成の話題のレポ読んだときも思ったんですが、彼は非常にいい歳の取り方してるなあと。
なんかもうね、人格者ってゆーの? そういう感じ。続きを読む

Posted at 01:14 | music | COM(2) | TB(331) |
2006.01.21

修二と彰でネタ2発

引っ越してから一万打。勝手に感謝企画。

1、亀梨=???疑惑

えと、肖像権侵害の限界に挑戦。そのうち消しまする。
まずはこの画像をご覧ください。

kamenashi.gif


はい、今をときめくアイドルかつーんの亀梨クンですね。
「野ブタ。」主題歌の『青春アミーゴ』、大ヒットしました。
そのPVのキャプ画――ではなく携帯の写メです。

DVC10007a.jpg


あれ。誰かに似ているような……

takuro


なんということでしょう!(あの口調で)
今大人気のジャニタレが、90年代後半の日本の音楽シーンを語るにははずせないバンドの大黒柱、多苦労もといTAKUROさんんに早変わりしてしまったのです。

DVC10007b.jpg  p_takuro33_229.gif


…………(´∀`;

ちなみに、TAKUROの嫁・岩堀せりと若い頃のTERUもめちゃめちゃ似てますよね。

2、脩二と五郎

―― 俺たちはいつでも2人で1つだった ――

しゅうじとごろう。
里見脩二と財前五郎ですよ。
替え歌を作ろうと思ったんだけど、あまりにもまんまでいけるのでwやめました。

そんなわけで、妄想暴走族につき要注意w

まず、「この街」は浪速大医学部の旧キャンパス所在地中之島、「故郷」はごろたんの出身地、岡山でしょう。
(ここで、「『でしょう』って。。。(苦笑)」とか思った人は以下読まないほうが吉w)

「例の約束」「でかい夢」は癌センター……は財前の片想いだったので(つД`)、患者の救済、医療技術の発展などです。
とにかく、苦学時代に同じ研究室で語り明かした全てであることは想像に難くありません。

「例の奴等」は、黒川か財前かで解釈が違ってくるんですけど、黒川時代なら成績を妬んだボンボンが雇ったチンピラ、財前時代なら誰か……鵜飼or東の差金あたりですかね。
敵が多かったから(つД`)

ここで、「全てが手に入る気がした」「あの頃」という表現に注目してみます。
ごろたんが教授になって全てを手に入れようとしたのは財前姓を手に入れて後ろ盾がしっかりしてからでしょうが、この時点では2人で夢見てたわけなので、やはり学部生~国家資格取得の頃が妥当かと。

さらに「旅立つ日の綺麗な空」は岡山ではなく、2人の門出、たとえば卒業の日の空。
財前の死の翌朝、病院の屋上で里見はあの朝焼けに2人の思い出の空を重ねていたのです。
サエコさんの場違いなセリフ「綺麗な朝ですね」(親友が死んだ直後の人間にこれはないだろw)が、このことを表現しています。

総括するに、これは、

「暗い路地裏でおまえが犯られちまったあの日からどうしても埋められなかった2人の溝。
あの時と同じ、震える掌を強く握ることで、あの出来事がオーバーラップする。
違うのは、ここが大学病院の病室ということだけ、
今度は、本当に命尽きてしまうということだけ……

おまえはあの時だって、俺の手を伸ばして、俺だけをみていた。
その手を離したのは、俺……
許してくれ、財前……!」

という、へぼんBLも真っ青の里見の懺悔ソングだったんだよ!!

Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!?

ただひとつの難点は、彼らの学生時代は明らかに携帯電話はなかったということw
まあそこは、公衆電話からかけたとかいくらでも修正はききますからして。

「お前が来てくれて嬉しいよ」

……以上です、お粗末さまでした。(脱兎)

Posted at 23:33 | music | COM(6) | TB(1) |
2006.01.12

藤原基央2万字

そういえばツアー明日からですね。
スペシャの抽選外れて行けないけど。
前にB-PASSかなんかのインタで、FC作らない理由を、「死ぬ気でチケット取って来て欲しいから」と言ってたが、それはオクで高額で落札することや白タク追っかけなんかも含まれてるの?

昔は発売日前日の深夜からぴあ店頭に並んだものだけど、今じゃ特電のみだしね。
どういう人種に有利かは明らかだと思うんですけど……


まそれはともかく。ロキノン1月号のインタ、読みました。

向かい風に身を裂きながらそれでもただ前だけを見ていたんだなあと。

中学までは百点が当たり前の環境――
先生用の分厚い教科書に何が書いてあるか、それに気づいてどうするか。
普通はそういう子供は早くに諦めることを知ってしまいますよね。
いや、彼だって知っていたと思うんです。
ただその手段を意識的に排除していただけで。

それは良いこととか正しいこととは単純には決して言えないけれど、そんな日々を通り過ぎたからこそ、他誌のインタビュアーをして
「君が音楽をやめたら死人が出る」
と言わしめた『表現者・藤原基央』が在るのだと思いました。

私にはできません。
どんな状況で何をどんな風に言えば気に入られるか。
対大人のそれはあまりにも簡単で。
冷めたふりして肩がぶつかるのを意図的に避けてきて、煩わしいからだって言い訳して。
ほんとは自分が弱いと知ってしまうのが怖いだけなのにね。

そんな私には、やはりもとーはまぶしすぎるのでした。

まあ、正直知ってる話も多かったんですが。
だからあんまし長い感想書けない……
もし本当に再び2万字インタの機会があるなら、今度は10年後くらいにまた同じ時間軸を辿ってほしいです。
今回チラチラ見えたやや過剰な自尊心が、そのときはどうなっているか、とても興味深いので。


あ、あと、忘れちゃいけない。
スーツ(*´Д`)ハアハア
細っこい首筋(*´Д`)ハアハアハアハア
教会ってのがまた無駄にストイックで良いよ(*´Д`)ハアハアハアハアハアハア

Posted at 20:00 | music | COM(0) | TB(0) |
2005.12.19

俺達はいつも2人で1つだった

オリコン、シングル年間1位は「青春アミーゴ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051219-00000311-yom-ent

シングルで最も売れたのは、アイドル・グループ、KAT―TUNの亀梨和也さんとNEWSの山下智久さんがテレビドラマの役名で結成したユニット「修二と彰」の「青春アミーゴ」(推定売り上げ約94万5000枚)。

てっきりケツメイシが逃げ切るかと思ってたけど、下半期に思わぬ伏兵。
やっぱりドラマ主題歌は強いですね。
まあ、「野ブタ。をプロデュース」(?)見てなかったのでよくわからないんですが……

とりあえずこの曲、萌えるね。

(Title from 青春アミーゴ/修二と彰)

Posted at 23:22 | music | COM(2) | TB(0) |
2005.12.14

AWAKE DVD * VIP STAR

発売日が近づくにつれてワクテカな想いが高まっていって、ああまだ私も捨てたもんじゃないなと思える日々の幸せ。

Amazonで予約注文してたんですが、先ほど届きましたー。
……発送済みメールが。

遅っ!
『AWAKE』と『13th』の方を先に注文したのに配送予定日12/15~ってどういうことですか!?
値段に釣られて密林で注文した時点でフラゲは諦めてますよ。でも、それでも! せめて発売日には届けてくださいよ(’A`)
そして後から注文した『SSLF』は配送予定日12/14~。
うわーいやったあ発売日に届きそ一緒に届けてよ。
代引きだから纏めてくれないと手数料二回かかっちゃう……そりゃね、『SSLF』注文した時点で「注文を纏める」をしなかった私が悪いんですけど。それは解った上で言わせてください。
わざわざメール便と宅急便に分けて送ることなくね?
商品が特典によって何千円値上がりしようが大して気にならないけど、手数料となると途端にもったいなく感じてしまうのは私だけでしょうか。
とりあえず、クレカ作ります。それで万事解決。
でも密林はもう少しなんとかしてほしいなー。あんまし、評判良くないですよね……愛用してる私が言うのもなんですが。


昨日は、友達と授業後、遅いお昼を食べにラーメン屋へ行ってきました。
わざわざ徒歩で、三条にあるラーメン屋「山頭火」へ出陣。

帰りにちょっと買い物に付き合ってもらい。通りすがりに(入店してないけど)チラ見した違法アイドルグッズ店で、HIDE(hideじゃなく)のポスターが外からも見える目立つ位置に貼ってありました。
もしかして今日がBDだからかなあ……とか考えてしまったんですが。
1.店員さんも好きで特別に今日は前に飾ってある。
2.感傷に浸ったファンが買うと踏んで特別に今日は前に飾ってある。
3.偶然。
私としてはやっぱり答え1だったらいいと思うわけですよ。だってジャニ中心の店だし、今日が何の日か意識してる人なんてほぼいないでしょうし……なんて乙女思考。


今更ですが、Web of the Year 2005の授賞式スピーチでひろゆきがゆってた例のアレ。

秒刊Miusic VIP STAR / 大嘘つきな古狸 歌詞と曲
http://yukawanet.com/sunday/pic/vipstar.html

<エセvipper>
ちょwwおまwwwwwうぇwwっうぇwwwクオリティタカスwwwwwwww
</エセvipper>

てらわろすー。
平井堅に声似すぎだし。それだけでも必聴ですよ! マジで! ほんまに本人だったりしてw
VIDEO視聴が三つ並んでる、真ん中のやつがおすすめです。503になったときは、しばらくしてからアクセスしてみましょう。
あ、でも替え歌の面白さはねらーじゃないとわかんないかも? 古狸ともども秀逸だと思いますけどねーこの馬鹿さ加減。

ん、こないだまでコレやソレで散々著作権がどうのっていってたのはどうしたっていうw
まあそんなもんです。私はもともとVIPPERもラウンコもにわかVIPPERもみんな好きじゃないんですけどね。何事も楽しんだモン勝ちでしょ。

Posted at 03:52 | music | COM(2) | TB(0) |
2005.12.13

君の思い通りの 花を咲かせよう

むしり取られ 枯れる前に


hideちゃん。
41回めの誕生日おめでとう。


(Title from DICE/hide)

Posted at 19:32 | music | COM(0) | TB(0) |
2005.11.30

隆一が、RYUICHIだ。

ちょっとやばい。
泣きそう。

heaven  HEAVEN / Tourbillon

あの……還ってきました。
おかえりなのか、ただいまなのかわかりません。
『Love is...』のモノマネで笑いを取ろうが、オーザックのCMを茶化そうが、
LUNA SEAのヴォーカリストとしての彼を大好きな気持ちはまだ残っていたんだ、と。
自分でも少し不思議でした。
「河村隆一はちょっとアレかもしれないけど、RYUICHIはすごいんだよ」
そう言い続けてた私はどうやら間違っていなかったようです。

終幕から何年も経った今、成長ゆえの変化はもちろんあるけれど、
根底にあるそれは間違いなく当時のままで。

うんだめだ。
今はこれ以上書けない。
とりあえず聴いてみてください。
話はそれからだ。

Posted at 16:44 | music | COM(2) | TB(0) |
